より長続きするブログ

続けていきたい気持ち。

2011/11月に買ったCD

10月10日のプログレ三昧を聴いて、近頃他の趣味への投資からあまり聴けていなかったプログレッシブロックへの興味が再燃して、その勢いでもってガイド本を買い、その中から数枚選んで買い込んでしまった。

今までは、このバンドと決めたら1stから順番に黄金期頃まで聴いていくという風だったけど、それはあまり効率がよくなくて知識が偏りがちになるので、ガイド本というのは買って正解だったと思う。

今回買ったのは以下。

Third (Bonus CD)

Third (Bonus CD)


初めて買ったカンタベリー
カンタベリーの定義がよくわからず、何となくクセがあるのかと思っていたけどそうでもないような。
まだ掴み切れないが聴き心地はいい。


Ashes Are Burning

Ashes Are Burning


ルネッサンスの代表盤ということで。



ネタが詰め込まれているらしいが、少ししかわからなかった気がする。


Vanilla Fudge / Beat Goes on

Vanilla Fudge / Beat Goes on


プログレというかサイケらしいけど。これがイギリスじゃなくてアメリカというが面白い。


ガイド本はこれ。

プログレッシヴ・ロックの名盤100

プログレッシヴ・ロックの名盤100