より長続きするブログ

続けていきたい気持ち。

Ubuntuではsudo-ext.elは動作しない?

Emacsルート権限で作業をしたい場合、sudoで開きなおすのが面倒なので楽な方法を探していた。そして見つけたのがこれ。
Emacsの中でsudoする方法 〜これでrootによる操作も楽々〜 - (rubikitch loves (Emacs Ruby CUI Books))

しかしsudo-ext.elを他のelファイルと同じフォルダに置き、init.elに

(server-start) ; sudoeditで使う
(require 'sudo-ext)

を書き足しても上手くいかない。M-x sudoeditを実行すると開きたいファイルを聞いてきて、[Enter]を押すとパスワードが入力できる。さらに[Enter]を押すのだが、何も起こらない。フリーズするでもなく、そのまま続けて使える状態。

なぜなのか簡単に調べたところ、"Ubuntuではデフォルトではsudoeditの利用が許可されたユーザーは存在しません。"とのこと。
引用: Ubuntu Weekly Topics:2010年3月5日号 “Light” テーマ・10.10のUDS・U1MSベータ・Plug Computerの新型・FCM#34・UWN#182・sudoのセキュリティアップデート|gihyo.jp … 技術評論社
ターミナルからsudoeditしてもエラーが出た。

Warning: unknown mime-type for "/etc/fstab" -- using "application/octet-stream"
Error: no "edit" mailcap rules found for type "application/octet-stream"

これのせいかなぁ。解決法を模索中。