より長続きするブログ

続けていきたい気持ち。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

DockerでVolumeの容量が増え続けていたときの対処

普段使っているラップトップはSSD256GBなのだが、近頃ディスク使用量が90%越えてしまい、どうにかせねばと思っていました。ディスクの内訳を調べてみると、dockerのvolumeが溜まりまくっていたことがわかりました。 調査 sudo du -hs /* からはじめて、大き…

PandocでMarkdownを段落番号のついたPDFに変換したい

Markdownへの回帰 Markdownは段落の機能が貧弱なのに耐えきれず、Sphinx(reStructuredText)を使っていたこともかつてはありました。でも本当はMarkdownで書けたら楽なのになと思っていたのです。普段メモ取ったりするのはreStructuredTextではなくてMarkdown…

2018の目標

会社で4半期スパンで色々書いているので、そちらに乗っかればいいやと去年は書かなかったけど、個人的な目標の行き先がなかったので、今年は書いておく。 低レイヤー技術の向上 システムプログラム OS ネットワーク リリースエンジニアリング 昨年作ったCI/C…