より長続きするブログ

続けていきたい気持ち。

2018の目標

会社で4半期スパンで色々書いているので、そちらに乗っかればいいやと去年は書かなかったけど、個人的な目標の行き先がなかったので、今年は書いておく。

 


低レイヤー技術の向上

リリースエンジニアリング

  • 昨年作ったCI/CDの仕組みを洗練
  • 自分が十分楽に使えるようになったら他の人も広まるようにアウトプット

設計力の向上

  • マイクロサービス本のトピックを1つ以上取り入れて実装してみる
  • アーキテクチャ系の本を1冊以上読む

資格の取得

  • ITサービスマネージャ再試

ソフトウェア工学に親しむ

  • ニュースだけでなく、論文で原文をあたっていく

新しいプログラミング言語を習得する

  • Rust・HaskellC++のいずれかをちょっとやる

保育所生活に慣れる

  • こどもが4月から保育所に入る可能性が高いので、適応せねばならない

資産を調整する

  • いい加減MVMOして固定支出を削減
  • 学資保険くらいしかやったことないので、何か手を付ける程度で投資する

アウトプットの増加

  • とりとめのない内容でも、このようにブログに書いてみる

 

 


このあたりをやりたい。
1年は長すぎて後半予想ができてないけどとりあえず。