より長続きするブログ

続けていきたい気持ち。

Ubuntu12.04でSPLITS

Ubuntu12.04をクリーンインストールしたので、前入れたあれやこれやも一緒になくなってしまった。
今日は再びSPLITSを使うことになったので、11.10のときと同じようにインストールして、走らせようとしたらエラーが出てしまった。

vfp: error while loading shared libraries: libstdc++.so.5: cannot open shared object file: No such file or directory
vfp: error while loading shared libraries: libstdc++.so.5: cannot open shared object file: No such file or directory
FATAL: Failed to open sequence file ./tmp/1340809748.fst for reading

libstdc++というのがバージョンアップしたのが原因の模様。

sudo apt-get install libstdc++5

これで入れられるみたいだ。

libstdc++自体は既にインストールされてて、最新版になってる……
?????となって結構悩んでしまった。

それから、vfpの方に問題があるのかと思って、自分でコンパイルできるかなーと
compile.shそのまま実行したり、vfpという名前のフォルダを作って、その中にソースファイルを集めて実行してみたりした。
でも全然上手くコンパイルできない。的外れなことしてる?

そもそも今日はOSXでやってくれと言われて、挫折したのだった。Viennaがインストールできなかったので、そちらもどうにかしたいところ。