より長続きするブログ

続けていきたい気持ち。

Mac miniにLinuxを入れてNewbler assmeblerを動かす

OS Xのみが入っているMac miniLinuxでしか動かないNewbler assmeblerを入れて欲しいと同期に頼まれたので、Linux初心者かつMac素人だけど色々と試行錯誤することになった。僕の所属している研究室でLinuxを使っている人はいないので。

最終的にはアセンブラは動いたが、Mac miniでCDブートができないという問題が残った。しかしせっかくなので、動く状態になるまでの手順と失敗例を思い出せる限りメモしておこうと思う。誰かの参考になるかもしれないし(といってもNewblerは適当にやれば大体インストールできるらしいが)。