より長続きするブログ

続けていきたい気持ち。

Ubuntu 11.10を入れたメモ

今までもネットブックUbuntuを使っていたが、メインPCのHD容量が増えて、ディアルブートにしてもいいかなと思ったので導入することにした。
研究に有用なソフトも使えそうなのが多いしね。周りに使ってる人がいないので、使えるようになるまでがキツそうだけど。

ついでに防備録として作業をインストール後の作業をリストアップしようと思う。既に忘れていることもあるのでそれは仕方ないとする。



インストール後やったことリスト(随時更新)

1. Firefoxに拡張・プラグイン導入。

  • FireGesture, LastPass, Make Link, ツリー型タブ, ContextMenuPlusをそれぞれ公式のアドオン検索から導入。
  • GitHubからTombooを導入。

2. 日本語環境の充実。
Ubuntuの日本語環境 | Ubuntu Japanese Team
この通りにやった。要再起動っぽい。

3. Mozc導入。

4. AdobeAIR導入。

  • Archived Adobe AIR runtime, SDK versions Linuxはサポートがなくなったらしく、最新版は使用できないらしい。とりあえず、まだ2.6で事足りそうなのでアーカイブページからインストール。
  • Gwibberは個人的に好みでないのでWinでも使っているTwitamaを入れる。しかし、日本語入力が重い感じ。検討の必要あり。

chmod +x ./

このコマンドでbin, airファイルは実行可にできるようだ。

5. wine導入。
Ubuntuソフトウェアセンターから普通に入れた。どうせ動作不安なのでベータ版を選択。
.foobar2000でTAKファイルの再生に成功。ただしプレイリストが文字化けまくる。Last.fmへの送信などは正常に行われている。自分の使用用途なら、聞くだけに限れば実用可。


ついでに、今後やることリスト。
1. Firefox関係