より長続きするブログ

続けていきたい気持ち。

2011-12-01から1日間の記事一覧

3. 参考

Macでのマルチブートについては、以下のブログ等を参考にさせて頂きました。Mac素人な自分でもついていけました。 Mac miniでWindows・Linuxとのトリプルブート環境を作る(1) : Verboseモードでいこう (マルチブートについて) Mac/Windows/Linuxのトリプルブ…

2. 失敗メモ

2.1 仮想化 最初はVirtualBoxで仮想化環境で、Linuxを入れようと思っていたが、それだとメモリをフルに使えないので取りやめ、デュアルブートにした。 2.2 CDブートの問題 UbuntuのCDを外付けCDドライブ(Mac miniなので)に入れてcを押しながら起動したり、Op…

1. インストールメモ

1.1 UbuntuのLiveUSBを作成 特にディストーションの指定はなかったので、自分が一番使い慣れたUbuntuをインストールする。情報も多いしね。バージョンは11.10 Oneiric Ocelot。まず、UbuntuのLiveUSBを作る。既にUbuntuが導入されたPCとインストールしたいバ…

Mac miniにLinuxを入れてNewbler assmeblerを動かす

OS Xのみが入っているMac miniでLinuxでしか動かないNewbler assmeblerを入れて欲しいと同期に頼まれたので、Linux初心者かつMac素人だけど色々と試行錯誤することになった。僕の所属している研究室でLinuxを使っている人はいないので。最終的にはアセンブラ…