より長続きするブログ

続けていきたい気持ち。

さらに近況報告(6〜7月)

就職活動終了

近くのIT系の会社で内定を頂きました。
希望通りの職なのでこれからちゃんと勉強していこうと思っているところ。

バイトは無職じゃないらしい

6月・7月は主にアルバイトをしていました。
前回日記を書いたあとすぐに見つかった販売系の仕事をしました。
週5で8時間とかいわゆるフルタイム(?)でシフト入ってました。

すると、週20時間以上働いていると有職者の扱いになるらしくて、
ハローワークで紹介された無職者向けの求人に応募できなくなって、
ややこしいことになりました。
確かに雇用保険入ったし、失業保険がどうのこうのと書類に書いてあったけど、
「アルバイトでもそういうのあるんだ、ふーん」としか思ってなかったよ。

というのも、以前のアルバイト先の人に聞いた話があって、
警察の職務質問で職を聞かれたらしいんだけど、そのときのやりとりが、
「ご職業は?」「フリーターです」「ああ、無職ね」
だったそうで、フリーター=パートタイム労働者は問答無用で無職なのだと思い込んでいたのであった。

有り難いことに

今回のアルバイト先で次の仕事先が見つかった話をしたところ、
希望の日付まで働かせてもらえて、祝福して送り出していただいて
とても嬉しかった。

本来なら長期でする人しか雇わないようだし、2ヶ月で辞められるのは
結構な迷惑だったはずなのにね。

次の職場は長続きするようにやっていきたいと思います。
(タイトルフラグ回収)